人をほめる

こんにちは、あっちゃんです。

 

一人さんが、人が持ってる最高の才能は、

人をほめる努力って言ってるのを聞いたことがあります。

 

それで、ほめるとこがなかったら、

いい感じですねって言うんでもいいんですよって

習いました。

 

でもあっちゃんは、言い忘れてしまいます。

 

ところが、人を見て、すぐに、

「すごいね。」って言える人がいるんです。

 

本当に素晴らしいですよね?

あっちゃんは、人を素直にほめられる人って、

尊敬します。

 

ところが、そんな人がバンバン元気になるとか、

どんどんうまくいくかっていうと

そうでもないんです。

正しいことをしているはずなのに、おかしいですよね。

 

で、よく見てみると、

どうもそのあとで、

「それに比べて私は・・・」とか、

「私は大したことない人間で・・」とか

なんかよけいなことを言ってるみたいなんです。

 

ああっつそれって、地獄言葉ですよ!

 

日本人って謙虚にしているのがいいんだ

って育てられてますよね?

もちろん謙虚なのはすばらしいですよ。

 

でも、問題なのはその後です。

 

あの人はすごいってほめるのは、

いいことです。

いいことって、自分とっても

相手にとってもいい事でないとおかしいんです。

 

だから、自分にとってもいいことにするためには、

例えば、

 

「すごいですね。」って言った後、

このすごいところを自分もまねしよう。

 

とか、

 

「どうやるのか教えてください。」

って言ってみたり、

自分がにがてなことだったら、

「手伝ってくれない?」

ってたのんでみるとか・・・

 

それか、相手をほめて喜んでもらって

相手を喜ばした自分はすごいって

自分をほめて、

自分に自信を持っちゃうとか・・・

 

なんかいいことないとね。

 

人って、ほとんどの人は自分に自信がないですよね?

自信がないから行動しない、

行動しないからますます自信がない、

行動してもあせってやみくもだったり

するとまあ、成功しないんだそうです。

 

成功者はこの逆をするらしいです。

自分を信じて行動して、

それで、やれることを見つけたら、

そこでうんとやりきって成功する。

 

すると、人ってなかなか自分を信じられないんだけど、

あなたがひとをほめることで、

そのほめてあげた人が成功者になるかもしれません。

ものすごく尊いことをしているわけですよ。

すごいですよ。

 

それを、あなたすごいねとか言いながら、

となりでうなだれたら、

損ですよ。

 

人をほめたら、

人をほめられるわたしってすごい。

あなたもすごいけど、わたしもすごい。

 

これが正解だと思いませんか?

 

私は、気が強いところがあるので、

相手から

「私の方がすごいぞ!」っていってこられたら、

本当にそう思っているんですか?

って言いたくなりますよ。

 

自分が負けてると思ったら、なんか

食って掛かったり、相手の欠点を見つけて攻撃して来たり、

そんな人もいますよね?

 

だけど、それは自分に自信がないからやるんですよね?

相手を引きずりおろしたら、負けを認めずに済むから。

結局、自分なんかダメでって

言いたくなくてやってるんです。

 

正しくは、自分の可能性も信じるし、

相手の可能性も信じるなんじゃないでしょうか?

 

だれだって、すごいものを一つは持ってるんですよ、きっと。

あなたはそれを忘れているだけ。

だれもほめてくれなくても、

あなたがそのことに自分で気付けばいいんです。

 

神様はあなたに、すごいものを何か一つは

つけて地上に下ろしてくれたんです。

 

そのことに気付けば大丈夫ですよ。

 

もしも誰もほめてくれなかったら、あっちゃんが

ほめましょう、もしもわたしでよかったら。

あなたはすごい人ですよ。

 

「天国言葉、地獄言葉」はこちら、

http://blg2000.biz/yr10146330/20150604112951.php