動物脳と神的脳

 

こんにちは、あっちゃんです

 

一人さんのCDで、人間の脳は三層構造

になっているってきいてたんです。

 

そしたら、仙人さんって方からも、

人間の脳は三層構造だって習ったんです。

 

なので、これはたぶんちゃんと研究している人が

いる話に基づいていると思います。

 

それで、話はちょっと変わっちゃうんですが、

子供の友達が、なんかわあって地獄言葉を言ってたんだって

いうんです。

 

どうしよう?

なんであんなにいうんだろう?

明るい時は本当に明るいのに。

 

って聞かれて。

 

子供に説明するためにちょっとわかりやすい説明

にしようと思って、

動物脳と神的脳って話をしました。

 

もしも、神的脳って宗教っぽいって思われるなら、

人間脳でも、かまいません。

説明のためにわかりやすくしただけですから。

 

人には、動物脳と神的脳があるんだよ。

それでね、人はこの地上に生きてる動物でもあるでしょ?

手も足もあるし、食べ物食べるし。

 

だからね、動物脳を否定しちゃうと、

苦しくなるし上手く生きていけないの。

やっぱり、おかしたべたいとか、おしゃれしたいとか

そういう欲もちょっとは必要だよね?

 

だけど、人間には神的脳もあるんだよ

お母さんが、夜中に起きて赤ちゃんをあやしたり、

おっぱいをあげたり、

病気の時に看病するのは、

それって、神的な愛でしょ?

 

ところで、おまえテストで一番になって

いい大学入って、いいとこ就職して、

お金もうけてね。そしたら、かあさん自慢できるしって、

欲でいってるんだよね?

それって動物脳だよね?

 

テストの点が悪かったら、

おまえ、世の中に出た時どうすんだ?

って、心配するのも、動物脳でやってるの

 

だから、母親の愛っていうのも両方混じってるんだよね。

 

ところで、さ、

わあ~って地獄言葉を言うと、いう本人はなんか

とりあえず、すうっとするのね。

 

「ええっ、地獄言葉ですうっとするの?

わかんないよ。」

 

あんたたちだって、姉弟でたまには言い合いするでしょ?

「うん。」

でも、本当はそれよくないって知ってるでしょ?

「うん。」

 

それは動物脳で言っちゃったんだよね?

 

お母さんも、つい、わあって怒ったりするときは、

動物脳になってるの。

それで、後で、もっと他に方法はなかったのか?

って思うんだよね。

 

ただ、問題は、

動物脳でばっかりわあわあ言ってると、

神的な脳があることをだんだん

忘れるの。

 

すうっとして、終わっちゃうのがくせになるんだよ。

聞かされる方はいやなんだけどね。

 

問題は解決しないし、

人生が上手くいかなくなる。

問題は必ず神的な脳を使って解決するようになってるの。

 

動物脳はその場しのぎだからね。

こらえじょうがあるのは神的脳なんだよ。

いやなことあっても、ちょっと我慢して、

天国言葉いうのって辛抱が必要だよね。

 

すると、案外うまくいくこともある。

 

それで、より神的な脳を使う努力を

する人が成功するんだってことらしいの。

 

それでも、みんな、すこしづつ神的脳に近づくために

この世に生まれてきたんだし、

人は完璧じゃないから、

神的脳に近づく努力と

動物脳がある自分や周りの人を許す努力と両方いるんだね。

 

そして、人間にはいろんなジャンルがあるから、

言葉のジャンルで動物に近い人が天国言葉を

言います、がんばりますって言ったのに、

もう次の日ぐらいに、

できませんとかいってくるの。

 

なんで、こんなに簡単にあきらめるの?

って思うけど、今までずっと動物脳でしゃべってた人が

急にやろうとしてもできなかったりするんだよね。

 

だから、学んでるんだって許すしかないんだなあ。

 

って言ってたら、

そばで聞いていた弟のほうが、

かわいく体を丸めて、

「僕コアラ!」

っていうのでわらってしまいました。

 

「あなたは、こういうとこが神的なんだよね。」

っていったら、息子はすっかり楽しくなっちゃって、

「いや、やっぱりチーターかな、それともモモンガがいいかな?」

なんていって、ずうっとかわいく上機嫌にしていたので、

わたしも、すっかり楽しくなりました。

 

お姉ちゃんにも、かわいくて優しかったので、

お姉ちゃんも楽しくなって、

みんなで、ハッピーになりました。

守り神ちゃんたちに守られて、幸せです。